うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

大島屋(金原うどん)

高松市松縄町の「大島屋」に行って来ました。

10年以上ぶりの訪問になります。

マルヨシセンター松縄店の南西にあって、建物の色が目立つので、

すぐわかると思います。

f:id:menkui375:20210907113118j:plain

f:id:menkui375:20210907111632j:plain

お店の入口にはいろいろと書いてありますよ。

f:id:menkui375:20210907113134j:plain

f:id:menkui375:20210907113139j:plain

こちらはわかめを練り込んだ「わかめうどん」が有名です。

無塩で健康うどんが売りでもあります。

この日は「米粉うどん」がラインナップされてました。

店内に入ってメニューを

f:id:menkui375:20210907112023j:plain

こちらは腰が強いので、温かいうどんを頼みました。

「きつね」です。

f:id:menkui375:20210907112244j:plain

f:id:menkui375:20210907112322j:plain

f:id:menkui375:20210907112330j:plain

久しぶりでしたが、実力の高さを再認識しました。

わかめを練り込んで、香り、甘みがプラスされているのですが、デメリットは

特に感じられません。細麺ですが、温かくても十分に腰があります。

米粉うどんは米粉でよくもここまでうまくまとめ上げたという印象です。

多少固めに感じることはありますが、米粉ならではの甘みがあります。

出汁がまた旨い。実に丁寧にとられていて、観音寺市の「柳川」の出汁を彷彿させます。そういえば麺の太さも柳川に近いですね。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

f:id:menkui375:20210917084014p:plain