うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

山葵・地海老・しず

高松市今新町の「Sanukis」で新しい本山葵を買いました。

常時、本山葵を販売している貴重なお店です。

香川県産の野菜詰め合わせ通販は【畑に行く八百屋 SANUKIS】 (yaoyasanukis.com)

f:id:menkui375:20210910130808j:plain

見にくい写真になってしまいましたが、しっかりと真空パックされています。

f:id:menkui375:20210913170849j:plain

キレイな立派な山葵です。

本山葵を使い始めてかなりの時が過ぎますが、

もうチューブ山葵には戻れません。

香り、甘み、旨味が断然違います。お肉にも合いますしね。

きちんと保存すれば、結構もちますからね。

冷凍保存していた「荒海老」(こちらでは大雑把に「地海老」と呼んでいます)をシンプルに素揚げしました。

f:id:menkui375:20210907183119j:plain

甘くて、旨味が十分で、止まりません。冷凍保存しても、さほど味は落ちません。

シズの三杯酢

f:id:menkui375:20210913183110j:plain

しっかり漬け込んでいるので、メインの中骨以外は食べられます。歯に自信のある人は

中骨もOKですが。ほぼ3日間漬けています。

まったりした味わいで大好きです。