うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

根ッ子

多度津町の「根ッ子」に行ってきました。

f:id:menkui375:20210905104309j:plain

f:id:menkui375:20210905102020j:plain

昔の「うどん食堂」の雰囲気が残っていますね。

こちらを有名にしたのはビニールハウスの中でうどんを食べるという

ロケーションです。「ジャングルうどん」と言う人もいます。

f:id:menkui375:20210905102040j:plain

f:id:menkui375:20210905103232j:plain

f:id:menkui375:20210905103237j:plain

しかしながら、ロケーションに惹かれるのは観光客で、地元の人はやはりこちらのうどんに惹かれてやってきます。

「温玉ぶっかけ、ぬくい大」を頼みました。

f:id:menkui375:20210905103300j:plain

f:id:menkui375:20210905103430j:plain

しっかり歯をはね返してくる強い腰の太麺です。

加齢のため、こちらの「冷たいうどん」は最近は注文していません。

腰がさらに強くなりますからね。

こちらの麺は腰が強いだけでなく、麺の甘み、香りがいいんですね。

固いだけではないんです。だから多くの地元客に愛されているんだと思います。

それから、こちらで外せないのが「コロッケ」

f:id:menkui375:20210905103307j:plain

是非食べてみてください。理屈なしに旨い。

僕がうどん屋でコロッケをよく食べるのは、「根ッ子」と「上原屋本店」です。


www.youtube.com