うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ニシ貝

「ムーミー花園店」でニシ貝が安かったので買いました。

f:id:menkui375:20210830115944j:plain

5個で300円程度と安かったですね。

鍋に水を張って、ニシ貝を殻ごと入れて火をつけます。

沸騰し始めて2~3分くらいで火を止めて、ザルに揚げます。

殻からニシ貝を取り出して冷水に入れます。

よく冷えたら、蓋を取り、肝を取ります。

肝が好きな方は肝の苦くないところだけを捨てずにおいて下さい。

身の部分を歯ブラシ等を使って掃除します。

塩を使ってしっかり掃除してもいいですよ。

身を半分に割って、さらに内臓をキレイに取り除きます。

後は好みの大きさにスライスするだけです。


www.youtube.com

まずは大好きな刺身

f:id:menkui375:20210830182317j:plain

左は〆たアジです。光ってわかりずらりですね。おまけに全体的にピンボケです(;^_^A

ニシ貝は甘くて、磯の香りがして最高に旨いです。アワビに比べると抜群のC/Pです。

水菜とニシ貝を炒めました。

f:id:menkui375:20210830184007j:plain

ニシ貝の肝も入れてみました。肝は苦い部分を取り除くのを失敗すると、食べずらいので要注意。

ニシ貝の旨味が水菜に移って、あっさりとした中にいい香りと旨味がします。