うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コノシロ棒寿司・真イワシ一夜干し・アジ三杯酢

土曜日に「ムーミー花園店」でコノシロを買いました。

f:id:menkui375:20210723105329j:plain

3枚におろして、2日間〆ました。

今日から食べようと思っていた矢先に littleさんが「コノシロ棒寿司」を作られているのを発見。

mlittle.work

播州人の血が騒ぎ、郷愁の味、「コノシロ棒寿司」を作ることにしました。

f:id:menkui375:20210726180934j:plain

littleさんのように美しくはできませんが…

コノシロ2尾分を使いました。

酢飯には大葉とゴマを混ぜました。明石の鮨屋が棒寿司でよく使う薬味です。

姫路では入れませんが。

f:id:menkui375:20210726181023j:plain

皿に盛ってから、スダチをさらに絞り、酸っぱさと爽やかさをプラスして食べました。

見てくれはともかく、旨かったです。満足。littleさん、ありがとうございました。

同じく土曜日に「河西鮮魚店」で買ったイワシのうち2尾を一夜干しにしていました。

今日、焼きました。

f:id:menkui375:20210726181626j:plain

脂の乗り、香り申し分ない旨さです。高級魚に負けません。

暑くなると酸っぱいものがますます欲しくなります。

土曜日に仕込んだ「アジの三杯酢」も食べました。

f:id:menkui375:20210726182337j:plain

しみじみ旨いです。

ただでさえ酸っぱいものが好きなんですが、暑くなると、さらに欲求が増します。