うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

蛸飯・お好み焼き・その他

蛸が残ってたんで、蛸飯と酢の物にしました。

f:id:menkui375:20210721183703j:plain

f:id:menkui375:20210721184541j:plain

暑い時期の蛸はいいですね。特に酢の物は。僕はスダチまで絞ります。

蛸と鶏の砂ずりで簡易広島風お好み焼きを作りました。

f:id:menkui375:20210721183649j:plain

ちょっと焦げて、見た目は悪いですが、十分に旨かったです。

 

料理の写真が結構残っていたので、放出させていただきます。

カツオ炙り

生のカツオの柵を冷凍保存してるので、気楽に炙ります。

f:id:menkui375:20210716184924j:plain

北海道産真イワシのフライ

これも開いて冷凍保存していた真イワシを使いました。

f:id:menkui375:20210716190530j:plain

ホウボウのつみれ

骨の間とか、頭の部分とかいろんな場所から身を集めて小さなつみれを作りました。

冷凍したままです。

f:id:menkui375:20210710150253j:plain

最近よく見る白っぽいとうもろこし。香川県産です。

やたら甘いですね。

f:id:menkui375:20210718221311j:plain