うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

琴電点描9・片原町駅

琴電ターミナル駅高松築港」の次の駅「片原町駅」に行きました。

f:id:menkui375:20210628162304j:plain

高松築港からカーブしながら玉藻公園を抜けたところにあります。

片原町駅の北はカーブになっています。

f:id:menkui375:20210627171756j:plain

琴平線の「一宮」行が入ってきました。

f:id:menkui375:20210627171652j:plain

f:id:menkui375:20210627171740j:plain

瓦町に向かって、片原町を出発しました。

f:id:menkui375:20210627171817j:plain

霞んでいて、わかりづらいですが、進路の先のトンネルのように見えるところが瓦町駅のホームです。商業ビルの1階にあります。

片原町駅の改札です。

f:id:menkui375:20210627172028j:plain

この改札の左にかつて「コトデンスーパー」がありました。

現在は「マルヨシセンター」になっています。

マルヨシセンターのお客さんが自転車を駅の改札近くに駐輪しているんでしょうか?

何か微笑ましい光景です。

改札左にあるマルヨシセンターの入口付近です。

f:id:menkui375:20210627172041j:plain

こちらも駅構内ですが、自転車がありますよ(笑)

高松は自転車で移動しやすい街ですからね。

片原町の南側に移動しました。

丁度、長尾線の「長尾」行が通りました。

f:id:menkui375:20210627172256j:plain

南側から片原町駅を眺めました。

f:id:menkui375:20210627172312j:plain

琴平線の「高松築港」行が来ました。

f:id:menkui375:20210627172459j:plain

上の2枚の写真でお気づきのことはありませんか?

そうなんです!

片原町商店街のアーケードを琴電の線路が横切っているわけです。

線路上はさすがにアーケードが寸断されていますね。

日本有数の長さ(全国1位か2位くらい)を誇る高松のアーケードも琴電には遠慮しています。


www.youtube.com