うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

枇杷

日本一小さな香川県は実はフルーツ王国です。

面積が小さいせいか、全国に出荷できないためか、

岡山、愛媛の隣県ほどフルーツの印象は少ないんですが・・・

実は枇杷は全国3~4位の生産量らしいです。

これには驚き。

そういえば枇杷がよく売っています。おまけに「長崎県産」を

ほとんど目にしません。

マルヨシセンター松縄店の産直コーナー」で買いました。

f:id:menkui375:20210622222735j:plain

わりといいサイズです。13個で398円でした。これはお値打ち。

f:id:menkui375:20210622222855j:plain

おへその方から皮をむくと簡単です。

ジューシーで甘味と酸味のバランスがよく、これくらいの甘さが僕にはいいです。

昔は家庭の庭や、いろんなところに枇杷がなっていたんですが、

最近は本当に高額の果物という感じになってしまいましたね。