うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

北海道産 イワシ

夏から秋の「北海道産 真鰯」が大好きです。

上質の脂がよく乗って、香りもいいんです。

ふと「新鮮市場きむら」で見つけました。

まだまだ太る余地はありますが、まずまずの型でした。

f:id:menkui375:20210611124430j:plain

1尾150円でした。

1尾を〆て造りに、2尾を一夜干しに、2尾をフライ用に開いて冷凍しました。

f:id:menkui375:20210611183919j:plain

いい脂と独特の香りがいいですね。造りにするならこれくらいの脂の乗りがいいですね。

一夜干しを焼きました。

f:id:menkui375:20210612183444j:plain

ちょっと焦げましたが、脂ののテカリがわかると思います。

身の味と香りも申し分なし。やはり北海道の鰯はご馳走です。

フライも楽しみになりました。