うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

琴電点描4・栗林公園駅

今日は1日曇りで、カラッとはしていないものの涼しく感じました。

琴電栗林公園駅付近を散歩しました。

琴電栗林公園駅

f:id:menkui375:20210612173152j:plain

小さな駅ですが、外観はちょっとモダンです。

でも改札あたりは昔のままですね。

ホーム

f:id:menkui375:20210612173256j:plain

全く昔の駅の趣です。

上り高松築港行きが来ました。

f:id:menkui375:20210612173512j:plain

琴平方面の下りが来ました。

f:id:menkui375:20210612173714j:plain

栗林公園駅の北で、JR高徳線とクロスします。その影響で、北に向かって上り坂になっています。

f:id:menkui375:20210612173736j:plain

平日の夕方であれば、近くの高松第一高校の生徒で賑わう駅です。

すぐ西には「栗林病院」という病院があって、そこを訪れる人も利用します。

昔は琴電が乗降客が多い駅に「ことでんスーパー」というスーパーを展開していましたが、今はもうなく、栗林公園駅も自転車置き場になっています。

唯一片原町駅ことでんスーパー跡にはマルヨシセンターが入っています。

琴電の駅は瓦町を除くと、何ともいえない懐かしい気分を味わえます。