うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

八栗周辺散策

高松市牟礼あたりを散策しました。

琴電八栗駅マルヨシセンター八栗ケーブルまで。

高低差70m 距離は1.8km程度ですが。

www.google.co.jp

太陽が隠れている時はいいんですが、陽がさしてくると暑いですね。

このあたりは「石の町」です。最高級御影石として有名な庵治石の石切場

あって、庵治石のみならず、日本の様々な石の加工をしています。

途中、こんな石材加工のお店がありましたや。

f:id:menkui375:20210606121740j:plain

いろいろ楽しいものが販売されていました。

f:id:menkui375:20210606121514j:plain

はい。撮影しました。コロナ禍を吹っ飛ばしてほしいものです。

f:id:menkui375:20210606121622j:plain

f:id:menkui375:20210606121635j:plain

f:id:menkui375:20210606121645j:plain

歩いている途中、右に「五剣山」、左に「石切場」が見えます。

f:id:menkui375:20210606122720j:plain

f:id:menkui375:20210606122741j:plain

八栗ケーブル乗車口に着きました。

f:id:menkui375:20210606124130j:plain

レトロなケーブルカーがいいですね。

f:id:menkui375:20210606124240j:plain

f:id:menkui375:20210606124303j:plain

f:id:menkui375:20210606124634j:plain

ケーブル乗車口から帰る途中、西側に屋島がよく見えました。

f:id:menkui375:20210606124722j:plain

このあたりは源平合戦の史跡も多く存在します。

久しぶりに緩やかではありますが、坂を歩きました。

ちょっと疲れました。