うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

岡製麺所

5月末、そろそろ「淡竹うどん」がメニューにあるのでは?と期待をかけて、

綾川町の「岡製麺所」に行ってきました。

f:id:menkui375:20210529115204j:plain

お店に入って、すぐに奥の壁を見ると「本日 たけのこうどん あります」の張り紙。

ガッツポーズですよ。こちらは「淡竹(破竹)」も「孟宗竹」も「たけのこうどん」と呼んでいます。もちろん、この日は「淡竹」でした。

f:id:menkui375:20210529113746j:plain

f:id:menkui375:20210529113820j:plain

何度も言いますが、ホントにコクがあって、キレがあって、滋味あふれる最高の出汁です。こちらの腰の強い麺に全く負けていません。最後の1滴まで飲み干します。

こちらのバラ寿司もまた旨い。200円のものと、小さめの100円のものがあります。僕は100円のバラ寿司で十分です。

f:id:menkui375:20210529113512j:plain

おそらく、今年は3回「たけのこうどん」を楽しみました。

この日はフォルツアではなく、シグナスで「岡製麺所」まで行ったんですが、時間的には全くかわりませんが、やはりこれくらいの距離になるとフォルツアがいいなと感じました。


www.youtube.com