うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・コノシロ

この時期の瀬戸内は意外に魚が少ないんです。

世間では鯛や鰆が美味しいように宣伝してますが、

脂の乗りが悪いんです。アジでも美味しくなるのは夏以降です。

甘ガレイやアブラメなどは高価過ぎてなかなか手が出ません、

旬ではなくても安いものを買って、工夫するのがいいですね。

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で天然鯛を買いました。

f:id:menkui375:20210531125349j:plain

これで250円ですからね。

2枚におろして、片身を〆ました。

大好きなコノシロ。見つけたら買ってしまいます。

f:id:menkui375:20210529132831j:plain

これは「新鮮市場きむら」で買いました。

〆た鯛、〆たコノシロ

f:id:menkui375:20210531191840j:plain

鯛の残りはシンプルに塩焼に

f:id:menkui375:20210531192722j:plain

価格を考えると十分以上に美味しかったですよ。食べた後は赤出汁にしました。