うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ

昼間の「速報」でお知らせしましたが、

やはり、今年初めて「マナガツオ」を片身買いました。

f:id:menkui375:20210529175925j:plain

しっかりしたいい身をしています。

まずは炙りに

f:id:menkui375:20210529181653j:plain

f:id:menkui375:20210529181802j:plain

嫌味のない、実にいい脂が乗っています。甘味とまろやかな旨味があります。

これはいいマナガツオですよ。

ついでですが、刺身のあしらい(剣)は河西鮮魚店の手作りなんです。

大根を丁寧に桂向きして作られています。今日もあしらいを付けてもらいました。

このあしらいが実に旨いんです。決して残すことはありません。鮮魚店であしらいまで

手作りするお店を僕は他にしりません。

残りは塩焼きに

f:id:menkui375:20210529182831j:plain

繊細で、しっとりした身です。脂も程よく、旨味に溢れています。これまた美味。

味噌漬けにするのはもったいないですね。

今年初めての「マナガツオ」でしたが、実に良質の個体でした。

このあたりは大将の目利きの素晴らしさでしょうね。