うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

淡竹(破竹)素麺

淡竹が店頭に並んでいます。

淡竹を茹でて冷ましたら、カツオ,イリコ、昆布で採った出汁の中に

スライスした淡竹を入れ、しばらく炊きます。その後冷まして、

タッパーに入れて、冷蔵庫で2晩ほど寝かしておきました。

茹でた素麺を冷水でしめて、冷蔵庫に入れていた淡竹出汁をかけます。

f:id:menkui375:20210523113036j:plain

淡竹のシャキシャキした食感が楽しいですね。

出汁に淡竹からの旨味がもっと出ればいいんですが。

そのあたりはプロの足元には及びません。

「岡製麺所」の筍(淡竹)うどん、「味どころ 撰」の淡竹(真竹)素麺はっ絶品です。