うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

IOC??

最近東京オリンピック関連で、IOC?関係(興味がないので役職とかはわかりません)の複数の人の談話というか、意見がニュースで流れた。

「緊急事態宣言下でも東京五輪は開催する or できる」

「日本人は忍耐強い」

「日本人が五輪に否定的なのはワクチン接種が遅れているせいだ」

みたいな発言が耳に残った。

この人たちは「五輪のためなら、日本の国民が我慢したらいい」

と言っているように聞こえる。

五輪をきっかけに日本にコロナの感染爆発が起きても、ますます医療崩壊しても、

日本人は忍耐強く、五輪開催のために尽くすとでも考えているのだろうか?

今回の五輪がアジア圏の日本ではなく、欧米で開催されるとしても、

同じ発言をするだろうか?

日本の国民の命を何と思っているんだろう?

僕は人の生命を危機にさらしてまで、五輪を開催する必要はないという気持ちが

いっそう強くなりました。

「犠牲的精神に満ちたおもてなし」を僕は賛成しません。