うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ふだん草・さぬきの目覚め・そら豆など

丸亀市飯山町の「讃さん広場」に行ってきました。

讃さん広場 飯山店 | JA香川県 - 香川県農業協同組合 (kw-ja.or.jp)

楽しい野菜が満載です。

f:id:menkui375:20210511123309j:plain

f:id:menkui375:20210511123325j:plain

「ふだん草」(スイスチャード)は初めて買いました。

「さぬきのめざめ」も大きなサイズでしたよ。

「ふだん草」はまずは「お浸し」に

f:id:menkui375:20210511182947j:plain

セロリのような高菜のようなシャキッとした食感で、味もいいですね。

翌日、ベーコンと一緒にスパゲティにしました。

f:id:menkui375:20210512114845j:plain

よく合いますね、多少火が通りすぎて、くたくたになっても旨いです。

ベーコンはタケダハムの無塩せきバラ肉のベーコンで。これがいい脂を出してくれて、

旨い!

「さぬきのめざめ」はます、「天ぷら」に

f:id:menkui375:20210511191547j:plainさん

ジューシーで、噛んだときにじゅわっと旨味が広がります。

翌日は「讃岐もち豚豚バラ肉の厚切り」と「さぬきのめざめ」白菜」を炒めました。

コープかがわのブログ:コープ産直『讃岐もち豚』の紹介 (livedoor.jp)

f:id:menkui375:20210512184317j:plain

この「讃岐もち豚」のバラ厚切りが本当に旨い。炒め物の最高です。

そら豆をシンプルにオーブンで焼きました。

f:id:menkui375:20210511185728j:plain

ちょっと焼きすぎました。

「香りごぼうのきんぴら

f:id:menkui375:20210511182940j:plain

生命力あふれた野菜を楽しみました。