うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・甘鯛

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に行ってきました。

琴電三条駅のすぐ西にあります。

f:id:menkui375:20210511121952j:plain

f:id:menkui375:20210511122001j:plain

冷静に考えると、今シーズンは鰆の造りを食べてなかったので、

鰆の造りを買いました。

f:id:menkui375:20210511182932j:plain

旨味の強い美味しい刺身でしたよ。左側の大葉は家庭菜園で採れたものです。

前日に「ムーミー花園店」で鰆の白子を買っていました。

f:id:menkui375:20210510190834j:plain

60~70℃の低温で加熱したものを出汁に一晩漬けこみました。

それをオーブントースターで3分ほど再加熱し、ポン酢で頂きました。

f:id:menkui375:20210511190210j:plain

形が崩れてしまいましたが、なかなかに濃厚で、美味でしたよ。

「河西鮮魚店」で小型の甘鯛を見つけ、安価だったので、買いました。

f:id:menkui375:20210511121654j:plain

横着して、お店でウロコ取りと腹出しをしてもらいました。

f:id:menkui375:20210511182414j:plain

塩焼きにしました。

f:id:menkui375:20210511184552j:plain

嬉し気にまたまた大葉をつけました(;^_^A

上品で、甘鯛らしい香りが楽しめました。

塩焼きの後は潮汁

 

f:id:menkui375:20210511192314j:plain

いい感じです。スダチがあればさらにいいのですが。

堪能しました。ごちそうさまでした。