うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・目板カレイ・鰆真子

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」に出かけました。

f:id:menkui375:20210408141812j:plain

いい型の「目板ガレイ」、香川では「目高カレイ」がおすすめでした。

f:id:menkui375:20210422181036j:plain

よく太っていますよ。

から揚げに

f:id:menkui375:20210422190445j:plain

僕はカレイをおろして、から揚げにすると、骨まで食べられるんですが、

おろさずに、そのまま揚げた方が、身がみずみずしくて、好きなんです。

先週の木曜から香川県では鰆漁が解禁となりました。

春の鰆あは脂の乗りは今ひとつですが、あっさりと美味しいです。

これは近くのスーパーで買いました。

f:id:menkui375:20210422145941j:plain

一切れを塩焼きに、残りは味噌漬けにしました。

塩焼き

f:id:menkui375:20210422185001j:plain

ちょっと身が崩れてしまいましたが、味には関係ありません。

味噌漬け

f:id:menkui375:20210424180508j:plain

鰆の真子も買いました。カラスミ作りがスタートです。

f:id:menkui375:20210424152127j:plain