うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

黒メバル・ニシ貝・葉ゴボウ

高松市上ノ町の「河西鮮魚」に行ってきました。

メバルとニシ貝を買いました。

f:id:menkui375:20210420184419j:plain

もちろん塩焼にしました。

f:id:menkui375:20210420190358j:plain

頭が焦げてしまいました。旨味と程よい脂の乗りで、旨かったですね。黒メバルは塩焼きが一番好きです。大将はいつもいいメバルを選んでおられますね。

ニシ貝はお店で丁寧に掃除された刺身用を買いました(;^_^A

f:id:menkui375:20210420184435j:plain

ハリイカと一緒に刺身で頂きました。

f:id:menkui375:20210420185411j:plain

f:id:menkui375:20210420185453j:plain

磯の香と甘味が堪りませんね。

葉ゴボウ

f:id:menkui375:20210420190954j:plain

灰汁抜きをして、煮物にします。

ほんのりとし苦味と甘味、そしてシャキッとした食感が楽しめます。

僕の好きな野菜です。