うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キス・鯖・ヤマダストアーのソーセージ

昨日の晩御飯は

土曜日に買ったキスの塩焼

f:id:menkui375:20210131175908j:plain

キスの塩焼は結構骨が細い割に堅くて、意外と食べにくいんですよ。

ヒレのあたりの骨も結構身に付いてきますし。

しかし、旨味の強さと上品な白身が楽しめます。旨いですねえ。

1週間前に仕込んで真空パックして、冷凍保存していた長崎産の鯖のキズシ

f:id:menkui375:20210131144012j:plain

f:id:menkui375:20210131144030j:plain

f:id:menkui375:20210131174800j:plain

f:id:menkui375:20210131175009j:plain

年末に仕込んだ千葉産の大型の鯖に比べると、型も小さいし、時期も遅いので、脂の乗りは落ちますが、十分楽しめましたよ。

〆鯖とキスだけでは少し寂しかったので、

ヤマダストアーの冷凍生ソーセージを食べました。

ボイルしてから、フライパンで表面を焼きます。

f:id:menkui375:20210131181750j:plain

このソーセージは添加物もなく、味わいが自然で、肉の旨味がストレートに伝わってきます。

品質の割にはお手頃価格です。お薦めです。