うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・鰆

大好きな鯖もそろそろ美味しい時期が終わろうとしています。

昨日、明石魚の棚で見た千葉県産の鯖がやたらスリムでカッコよく、

スレンダースタイルになっていたので、余計そう感じました。

大好きな〆鯖を作れない時期が半年は続きます。

先週、スーパー「小西屋」で買った長崎県産の鯖

f:id:menkui375:20210123165227j:plain

なかなかいい形で、脂の乗りもまずまず。

これが今シーズン最後の〆鯖になる公算が強いですね。

現在は〆鯖にして冷凍保存しています。

冷凍保存といえば、「菊水鮓西店」の鰆の味噌漬けを先週食べましたが、菊水西の味噌漬けもこれが最後です。

f:id:menkui375:20210121192151j:plain

自家製の味噌漬けは後1回分ありますが・・・

何となくさみしい気分になります。

夏、秋が来るのを待つとしましょう。