うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

今年もお世話になりました。

何か、井上順の歌みたいですが。(古いな(^_^;))

多くの方にとりとめもなく、食べ物ばかりのブログにお付き合いいただき、

感謝申し上げます。

僕も間もなく定年を迎えます。

来年はあらたなスタートというか、あらたな生き方を模索したいと思っています。

近年の組織に散見される本当の意味での責任性の欠如に疲れています。組織の一員として責任を回避したいという気持ちが、自分の意見を明確に示すことをためらわせ、自分が不安に感じていることをひたすら質問して、他者に意見を求める人が多くなってきました。同時に自分が問題点に気付いているというアピールだけは熱心な人も多いですね。

これでは組織全体が不安探し集団になってしまう。

各人が明確な意見を持ち、信念を持って行動できる社会にしないとダメだと思います。

あまり屁理屈ばかりいっても仕方がないですが。

とりあえず、来年も「うまげな話」をご贔屓に!