うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・ゲタ

週末は高松市上之町の河西鮮魚店に出かけました。

f:id:menkui375:20201024122329j:plain

琴電三条駅のすぐ西にあります。この三条駅がまた昭和のにおいがプンプンして、

いい感じなんです。

高知県産の本カツオを買いました。

f:id:menkui375:20201211182202j:plain

f:id:menkui375:20201211182210j:plain

いい感じです。早速タタキに

串を売って、皮目に塩をします。

f:id:menkui375:20201211182441j:plain

f:id:menkui375:20201211182453j:plain

コンロの上に焼き網を乗せて、焼き網が赤くなったら皮の方を焼いていきます。

網の上に直に乗せてもいいですが、身が網に付きやすいので、注意が必要です。

最後に皮のない方を軽く炙って出来あがりです。

僕は冷水につけません。すぐに切ります。冷水に浸けると、旨味が逃げそうな気がするんです。

 出来上がり!

f:id:menkui375:20201211182828j:plain

身の味の濃さと旨味が堪能できました。

この時期、太ってきて、美味しい「ゲタ」を買いました。世間では舌平目と呼びますが。明石では「舌」です。これはいわゆる「赤舌」ですね。

f:id:menkui375:20201211175447j:plain

4切れに分けて、軽く塩をします。

それを昆布出汁に入れて、豆腐、水菜を加えます。

後は、ポン酢で頂きます。シンプルな「ゲタちり」です。

f:id:menkui375:20201211183838j:plain

f:id:menkui375:20201211183854j:plain

僕は煮付けよりも「ゲタちり」にして食べる方が好きなんです。美味しいですよ。