うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

バイ貝・カツオ・天然明石鯛・ウオゼ

今日は1日雨。寒かったですね。

バイク乗りにとってはつらい環境です。

それでも買い出しに行きます。

明石魚の棚は予想通り、目ぼしい魚はありません。

手ぶらで帰るのも何なんで、

「松田」でバイ貝を買いました。

f:id:menkui375:20201017134742j:plain

ボイルしてお造りにしました。

f:id:menkui375:20201017175100j:plain

f:id:menkui375:20201017175107j:plain

バイ貝は掃除がたいへんで疲れますが、コリコリして、甘味のある身を食べると、

その苦労を忘れます。上の写真で半分より心もち少ない量です。残りは明日に。

後はすべて冷凍保存していおいた食材です。

カツオのタタキ

f:id:menkui375:20201017174224j:plain

スーパーで売っているものよりはずっと旨いですよ!

天然明石鯛の頭とカマ

f:id:menkui375:20201017170147j:plain

塩焼が一番です。

f:id:menkui375:20201017175735j:plain

身を食べ終わった後はお決まりの潮汁

f:id:menkui375:20201017182631j:plain

スダチを絞るとさらに美味!文句なしです。

ウオゼ

f:id:menkui375:20201017170201j:plain

型が小さいので、唐揚げにするのがいいです。

f:id:menkui375:20201017181651j:plain

本当に旨い魚です。身の旨味がたまりません。