うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・富山ブラック

「スーパー小西屋」で「富山ブラック」という枝豆を発見。

買ってみました。

f:id:menkui375:20201010224759j:plain

 まずは茹でてそのまま

f:id:menkui375:20201010224805j:plain

中はこんな感じ

f:id:menkui375:20201010224835j:plain

黒大豆といっても、黒いわけではないですからね。色が濃くなってますね。

好物の枝豆ごはんに

f:id:menkui375:20201011174324j:plain

味も普通の枝豆より、香りと味の濃さが強めかなと思います。

www.ja-imizuno.or.jp

昨日、小西屋で和歌山県産の鯖を買いました。さほど大きくはなかったですが、

1尾298円と格安だったので、2尾買いました。

1尾はキズシに。1尾は塩サバにしました。

f:id:menkui375:20201011175710j:plain

f:id:menkui375:20201011175735j:plain

身がしっかりしていて、甘みのある脂が溢れます。これは当たりですね。

24時間塩をした塩サバ

f:id:menkui375:20201011180401j:plain

香ばしく、いい感じで焼き上がりました。脂が乗っているのが写真でもわかりますね。

塩鯖は家庭で簡単に作れます。1日~2日塩をすればいいんです。昆布茶を加えるのもいいですよ。塩辛さはお好みで。鯖の美味しい時期に作って、冷凍保存しておくのもいいですよ。