うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホウボウ・ウオゼ

昨日に続いてホウボウとウオゼです。

まだ同じ食材が残っていますからね。

昨日残ったホウボウは昆布〆にしておきました。

f:id:menkui375:20201004173921j:plain

f:id:menkui375:20201004174224j:plain

いい色になりました。

昨日と違って、すべて山葵と醤油で食べるのですが、

味わいを変えるため、切り方を変えて食べました。

ともに脂がじんわりとしみ出てきて、身の旨味も増しました。

これは旨い!薄めに切った方が一層美味しく感じました。

これは鮨ネタにするといいでしょうね。

アラと身の一部は昨日と同じ食べ方で、工夫がありません。

ホウボウはこの食べ方がいいと僕は思っています。

多少目先を変えるために今日は鍋スタイルにして、水菜を入れました。

f:id:menkui375:20201004172323j:plain

ホウボウは軽く塩をしてから、さっと熱湯に入れて、ぬめりを取ってあります。

f:id:menkui375:20201004175420j:plain

小鍋スタイルです。これまた昨日より身の味の濃さ、じんわりとしみ出た脂の旨味が

堪能できました。自家製ポン酢は魚系の鍋との相性が抜群です。

ウオゼのキズシ

f:id:menkui375:20201004181630j:plain

本当に好きで、この時期はしょっちゅう食べてます。

まろやかな旨みがいいんですよ。明日も食べます。