うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

スピーカーボードについて

現在のメインスピーカー JBL C34の足元です。

f:id:menkui375:20201004155046j:plain

厚さ25mmのMDFです。サイズは700mm×700mm

だいぶ見た目が疲れてきました。

ここらで、しっかりとしたものに変更したいなと思い始めました。

C38のボードはこれです。

f:id:menkui375:20120504100531j:plain

カバ桜で、厚みは50mmです。C38は低いので、50mmくらいあった方がいいですね。

以前D1002で使っていたのは

f:id:menkui375:20201004162343j:plain

シナアピトンの合板で、厚みは21.5mmです。

自分でオイルステイン塗装しました。

C34は大型なんで、セッティングしやすいように厚みは25mm~30mmが限界でしょう。素材には迷います。

上に挙げたカバ桜の集成材、シナアピトン合板の他に、いろいろ浮かびます。

チーク、マホガニーは高価過ぎるし。

少し高価だが、メープル

f:id:menkui375:20160917014017j:plain

カバ桜と同じような価格の

タモ

f:id:menkui375:20160917011043j:plain

ナラ

f:id:menkui375:20160917012101j:plain

これらが候補になるでしょうか。

スピーカーの素材である米松はあまりスピーカーボード用としては推奨されていませんが、どうなんでしょうか?

また塗装を木材業者にお願いするか、自分でするかも悩ましい問題です。

もう少し検討したいと思います。

何かお薦めの素材、お店があれば教えて下さい。