うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ

明石魚の棚にホントに魚が少なく、これから

どうなってしまうのか心配なくらいです。

近くのスーパー小西屋で大阪産のイワシを買いました。

f:id:menkui375:20200808170554j:plain

小ぶりですが、これで100円ですから文句はないですね。

塩10分、酢7分で〆ました。 前日に仕込んだアジのキズシと

シマウシノシタの昆布〆と一緒に頂きます。

f:id:menkui375:20200809174035j:plain

イワシは味が濃くて美味しいですね。僕はイワシ独特の香りも好きです。

アジは生で食べるより、〆た方が脂が滲み出てきますよ。

シマウシノシタは昆布〆しても弾力を失わず、味もいいです!

イワシの天ぷらも食べました。

f:id:menkui375:20200809181042j:plain

ふんわり、ほっこり、香りよし、味よしです。安くていい魚です。