うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カツオ・ホウボウ・アジなど / 河西鮮魚店

土曜日に高松市上之町の「河西鮮魚店」に行きました。

カツオを買いました。

f:id:menkui375:20200801172957j:plain

f:id:menkui375:20200801173014j:plain

脂が乗ってきましたね。2日に分けてタタキにしました。

1日目

f:id:menkui375:20200801180416j:plain

f:id:menkui375:20200801180442j:plain

2日目

f:id:menkui375:20200802184546j:plain

ホウボウの造りがあったので、珍しいんで、買ってみました。

f:id:menkui375:20200801175751j:plain

これで300円台ですから、格安。まったりとした甘みと上品な脂の乗りで、旨かったですよ。

アジを2尾買いました。

f:id:menkui375:20200801162938j:plain

塩10分、酢10分で〆ました。一晩寝かせてから食べました。

f:id:menkui375:20200802183545j:plain

盛り付けが不細工ですが、いい脂が滲み出てきましたよ。いいアジです。

お店特製の瓜のビール漬け

f:id:menkui375:20200801181444j:plain

程よい塩味とピリッとした辛味がいいですね。清涼感があります。御飯にもよく合います。お酒のアテにもいいんではないでしょうか?こちらのビール漬けはノンアルコールビールで作られています。