うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

穴子切りおとし・ひとつぶのマスカット

広島の友人から素敵な贈り物を頂きました。

宮島の焼穴子の切り落としです。

f:id:menkui375:20200729192958j:plain

おすすめ通り、炊き上がった御飯に混ぜて、しばらく蒸らしました。最後に粉山椒を

ふりかけ、穴子御飯に

f:id:menkui375:20200729191037j:plain

いい脂が乗っていますよ。穴子の香りもいいです。さすがに宮島の穴子

ひとつぶのマスカット

f:id:menkui375:20200729194508j:plain

f:id:menkui375:20200728223808j:plain

f:id:menkui375:20200728223844j:plain

食べる前はマスカットの形をした和菓子かと勝手に思っていましたが、

食べてびっくり! マスカットがまんま入っていました!

このマスカットがジューシーで、甘めの求肥に負けない旨さ!いいマスカットを使っていますね。

食べてから、説明書きを見ました(^_^;)

f:id:menkui375:20200729194520j:plain

美味しい贈り物をありがとうございました。