うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ2種

今日も当然のように明石魚の棚には魚がありません。

「藤永」で小アジを買いました。

www.uonotana.or.jp

こちらの名物従業員のOさんのお薦めですから、間違いはありません。

f:id:menkui375:20200711135953j:plain

半分をタタキに、半分を開いて、軽く塩水に浸して、4時間ほど干して焼きました。

f:id:menkui375:20200711180400j:plain

大葉、ミョウガ、生姜、胡麻と和えて、自家製ポン酢で頂きます。

程よい脂がのって、実に旨い。さわやかな旨みが広がります。

f:id:menkui375:20200711175601j:plain

焼物は見かけが悪いですが、予想以上に脂がのって、クリーミィーな旨さ。これは当たりです。いつもOさんにはいい魚を薦めて頂いて感謝しています。ありがとうございました。

近くのスーパー「小西屋」で大ぶりの丸アジを発見。島根県と言えばブランド鯵「どんちっち鯵」が有名です。もちろん「どんちっち」ではないですが、同じ島根県ということで、買ってみました。

f:id:menkui375:20200711134947j:plain

3枚にろして、塩15分、酢15分で〆ました。

しめ

f:id:menkui375:20200711174234j:plain

ぜいごを取った時は脂の乗りはないなと思ったんですが、3枚におろした時はほどほどに脂が乗っていいるのがわかりました。〆ることによって、さらに脂が滲み出てきて、

実に美味しく頂きました。これまた当たりでしたね。