うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イワシ・太市筍

先週末に買った食材の写真がまだ残っています(^_^;)

明石魚の棚「松田」で三重県産のイワシを買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200509135529j:plain

キレイなイワシです。

まずは塩10分、酢10分で〆ました。

その後、1日味をなじませました。

f:id:menkui375:20200510175413j:plain

想いのほか、いい感じの脂が乗っていて、美味しいかったです。イワシ独特の香りも

いいですね。

フライも作りました。

f:id:menkui375:20200510181951j:plain

ふんわり、しっとりとした仕上がりになりました。やはり青魚の揚物は旨いですね。

脂の乗りもほどほどで食べやすいです。

「菅野青果」で小ぶりの太市筍を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200510154942j:plain

茹でる前の写真を撮るのを失念しておりました。太市筍は皮が薄いのも特徴です。

これだけで500円は格安!!

まずは煮もの

f:id:menkui375:20200510175426j:plain

手前の大きな物体はカワハギの真子です。

さすがに太市、香りと食感が違います。もちろん。ジューシーで味もいいですよ。

筍御飯

f:id:menkui375:20200510175430j:plain

実に香り高く、上品に仕上がります。

天ぷら

f:id:menkui375:20200510180715j:plain

太市筍のジューシーさがよく味わえます。

もう今年はこれで最後かなと思いますが、

またいいのがあれば買ってしまいそうです。