うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ニシン・筍など

まだまだ料理の写真が残ってます。GWはウチで御飯しかないですからね。

明石魚の棚「克丸」で北海道産のニシンを買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200506120526j:plain

2尾をシンプルに塩焼にしました。

f:id:menkui375:20200506175603j:plain

しっとりした身で、身離れよく、こちらの魚とはまたちがった種類のサラリとした脂を感じます。残りの1尾は冷凍しました。

頂き物の筍を煮物にしました。

f:id:menkui375:20200505175342j:plain

シャキッとした筍に豚肉の旨味が浸みて、旨い。

そら豆とわらび

f:id:menkui375:20200506174406j:plain

春らしいですね。

連休中にスパゲティばかりというわけにいかないので、「焼うどん」もしました。

あまりスパゲティと変わり映えしないと言われそうですが。

f:id:menkui375:20200505114122j:plain

焼うどんには牛肉とたっぷりの白葱を使います。ソースも酸味の強いものを使うのが

僕の好みです。この日はウスターソース、中濃ソースに少量のお好みソースで味付けしました。