うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

赤穂みかんもち / 前川農産

実は数年前から見つけたら買っていた好物です。

「めぐみの里」の玉津店で買いました。

去年は見つけられなかったんですが。

f:id:menkui375:20200121222038j:plain

f:id:menkui375:20200121222053j:plain

簡単に言えば、モチにみかんを混ぜ込んだものですが、この商品を開発するには

かなりの苦労があったようです。

赤穂の新たな名産に 今、注目の「赤穂みかん餅」 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

その心意気が味に表れています。爽やかで、ほんのりみかんの香りと、抑え目の甘さのバランスが最高です。餅としての粘り、伸びも失われてはいません。

気軽におやつとしても楽しめます。女性にもお薦めです。

米、餅が太るといった情報が流れていますが、バターや油を使わない米、餅は

ケーキ、スナック菓子、パンよりはるかに健康的で、ダイエットにもいいと僕は考えています。「米アレルギー」という言葉を聞いたことがないことからも、米の素晴らしさがわかりますね。また日本語には「もちもち」とか「もっちり」とか餅が起源と思われる形容詞がありますね。それだけ、日本人に馴染み深い食べ物なんです。見直しましょう!

faavo.jp

www.kobe-np.co.jp