うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・めっくり(平アジ)続き

土曜日に買った鰆とめっくり(平アジ)が続きます。

日曜は土曜日に続いて「鰆の炙り」

f:id:menkui375:20191215174555j:plain

1日経っても旨さは変わりません。脂がよく乗って、その脂が甘みがあって、最高です。

めっくり(平アジ)は脂が一番乗っていそうな個体を選び、塩焼に。

f:id:menkui375:20191215175647j:plain

これまたいい脂が乗ってました。香ばしく焼き上がりました。

身の味もいいです。このめっくり(平アジ)は当たりでしたね。

月曜日に「鰆のキズシ」を食べました。

f:id:menkui375:20191216192022j:plain

f:id:menkui375:20191216192030j:plain

ちょっと切り方をドジりました。

味は文句なしです。しっとりと、まったりした味わいで、皮と身の間の旨味が最高です。

次の週末あたりから、明石では魚が値上がりしたり、少なくなったりしそうですね。

いい魚に巡り合えたらいいんですが。