うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昼スパ・平アジ

少し前に食べたものです。

日曜の昼に「ツナとキャベツのスパゲティ」を食べました。

f:id:menkui375:20191201114836j:plain

僕の大好きはスパゲティです。

①オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒め、アンチョビソースとマヨネーズを入れます。

②ツナ缶1つを入れて、茹で汁で伸ばして、昆布茶、薄口醤油で味をつけていきます。

③スパゲティと和えて、粉チーズをかけて頂きます。

単純ですが、奥深い味です。

日曜に近くのスーパーで買った明石産の「平アジ」を買いました。

f:id:menkui375:20191201132730j:plain

よく太っていますが、旬が過ぎているので、脂の乗りは期待できません。

価格に惹かれて買いました。

月曜日に塩焼にしました。

f:id:menkui375:20191202193510j:plain

身の味はいいんですが、やはり脂の乗りは悪かったですね。あっさりと頂きました。