うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コハダ・アジ・昼スパ

昨日は所用で魚を買いに行けません出した。

今日は「明石魚の棚」に出かけました。

「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

で、コハダを発見しました。

めったにないことなんで、20尾買いました。

f:id:menkui375:20190602124435j:plain

さばくのがたいへんです。

開きました。

f:id:menkui375:20190602142202j:plain

塩30分、酢30分で〆ました。

まずはそのまま

f:id:menkui375:20190602173543j:plain

次は握りに。1貫で身を2切れ乗せたので、形が・・・・

f:id:menkui375:20190602174522j:plain

そしてバラ寿司に乗せました

f:id:menkui375:20190602180652j:plain

堪能しました。コハダの成魚コノシロも大好きなんですが、骨が当たらないコハダは身も柔らかく、実に食べやすいです。独特の甘みと香りがたまりません。

残りは明日食べます。

冷凍保存していたアジを塩焼にしました。

f:id:menkui375:20190602174809j:plain

生の時に比べると、脂がほんの少し落ちてますが、身の旨味は全くかわりません。

嫌なにおいも一切なく、実に旨い塩焼でした。

お昼は「アサリと水菜のスパゲティ」

f:id:menkui375:20190602112240j:plain

スパゲティを食べながら、アサリの身を殻から外して食べるのが嫌なので、

フライパンでニンニク、唐辛子、オリーブオイルでアサリを殻ごと炒め、口が開いたら、容器にアサリのスープを濾して入れます。

その後、身を外し、殻を捨てます。スープをフライパンに戻し、水菜を入れて、しんなりしたら、アサリの身を戻し、麺と馴染ませて出来上がり。

アサリの香りと旨味が麺に移って、美味しいですよ。