うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

すさみケンケンカツオ・甘ガレイ・昼スパ

土曜日にいつものように「明石魚の棚」に出かけました。

特に目ぼしいものはなさそうだったんですが、「松田」

http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm に行くと、

「すさみケンケンカツオ」が置いてありました。

僕は事前に注文してないんですが・・・・・

キレイな個体だったので、片身を買うことにしました。

これで週末は5週連続の「カツオ」です。自分でもホントに好きだなあと

呆れてしまいます(^_^;)

f:id:menkui375:20190525125735j:plain

土日の2日に分けて「タタキ」にしました。

f:id:menkui375:20190525175344j:plain

f:id:menkui375:20190525175402j:plain

f:id:menkui375:20190526173647j:plain

これはいい個体でした。ふんわりして、身の味が濃いです。

同じく「松田」で昼網ではないですが、朝獲れの「甘ガレイ」を買いました。

f:id:menkui375:20190525130420j:plain

ここ数年、すっかり高くなってしまった明石の甘ガレイですが、

この型で、昼網でなければ、何とか手が届きます。

朝獲れといっても十分活かってますよ。これも2日に分けて食べました。

まずは煮付け

f:id:menkui375:20190525181826j:plain

身離れよく、トロリとして繊細で、実に美味です。

翌日は唐揚げ

f:id:menkui375:20190526180127j:plain

5枚におろして、身と骨を別に揚げるほうが食べやすくて、骨も食べられるんですが、

1尾まるごと揚げる方がやはり旨いです。身がしっとり仕上がります。

日曜の昼は「牛肉と高菜の和風スパゲティ」

f:id:menkui375:20190526112918j:plain

 胡麻を入れるのがポイントです。