うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

キス

アップするのがだいぶ遅れました。

先週の土曜日に買ったキスのうち、2尾を

塩5分、酢5分で〆て、その後しばらくおいて、

月曜日に食べました。

f:id:menkui375:20190311182155j:plain

盛り付けがへたくそですいません。

2日ほど置くことで、味が落ち着いてきます。

僕は酢で〆た魚が好きなんです。

こちらではもっぱらキズシと呼びますが。

鯖、アジ、鰆、鰯、コノシロなどの青魚だけでなく、鯛、甘鯛、平目、ツバスなど、

多くの魚で楽しめる調理法です。

最近は若い人を中心に酢で〆た魚をあまり好まない人が増えたようで、

とても残念に思います。家庭で作って食べる機会がないんででょうね。

改めて家庭の食生活について考え直す時期だと思います。