うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

昼スパ・鰤・キス・ハタハタ

今日の昼スパは「ホタルイカトマトスパゲティ」

f:id:menkui375:20190310111821j:plain

ホタルイカが食べられるのはこの時期だけですから、スパネタにする機会も多くなります。トマトソースにホタルイカのまったりした味噌の味が加わって、実に濃厚な旨さになります。ホタルイカは香住産です。手軽に入手できて、スパゲティにも気楽に使えるので重宝します。

昨日に続いて鰤、キスです。

鰤は塩焼に

f:id:menkui375:20190310174158j:plain

程よい脂の乗りで、楽しめました。年をとってくると、刺身より、塩焼が食べやすいですね。

キスは天ぷらに

f:id:menkui375:20190310175417j:plain

真っ白な美しい身をしていました。何ともいえない上品な旨みがあって、これは

素晴らしい!いいキスでしたね。

ついでに先週食べた「ハタハタの南蛮漬け」

f:id:menkui375:20190305190027j:plain

これ、以外とイケますよ。