うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

都きしめん

明石魚の棚に行く前に腹ごしらえ。

明石駅下の「都きしめん」に行ってきました。

定期的に無性に食べたくなります。

f:id:menkui375:20190309115620j:plain

f:id:menkui375:20190309114630j:plain

f:id:menkui375:20190309114640j:plain

11時半位に着いたんですが、すでに満席でした。地元に愛されていますね。
いつものように「かつおきしめん」と「いなり」のセットをお願いしました。

f:id:menkui375:20190309114704j:plain

f:id:menkui375:20190309114724j:plain

f:id:menkui375:20190309114748j:plain

f:id:menkui375:20190309114817j:plain

僕はこちらのいなりが好物なんです。甘めの味付けで、具だくさんです。

きしめんはウルメ節で取った出汁が絶品です。使用されている醤油も美味しく、

最後の1滴まで飲み干してしまいます。

麺は主張が強いわけではありませんが、喉越しよく、出汁と絶妙に合います。

腰を求めるような麺ではありません。出汁との絶妙の相乗効果を楽しむ麺です。