うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

甘鯛・自家製さつま揚げ・昼スパ

今日の昼スパは昨日買ったヒイカブロッコリーを使った

スパゲティでした。柚子胡椒を使いました。

f:id:menkui375:20190303112303j:plain

イカは身が薄いので、火を通すと丸まってしまいました。

晩御飯は近くのスーパー「さとう」で小浜産の甘鯛を発見しました。

小ぶりで値段も張ったんですが、鮮度が良さそうなんで、買いました。

鱗取りが面倒なんで、お店でしてもらい、ついでに2枚おろしまでてもらいました。

f:id:menkui375:20190303155907j:plain

持ち帰って、元の形にしてみました。

まずは炙りにしました。

f:id:menkui375:20190303174503j:plain

甘鯛の皮は旨いですからね。身もこのサイズですから、

脂の乗りは期待できませんが、甘鯛独特の旨味に溢れています。

残りは塩焼に

f:id:menkui375:20190303175539j:plain

実に身の味が濃いですね。炙り同様に旨味と香りがよく、

一気に食べてしまいました。

この後は定番の潮汁

f:id:menkui375:20190303182633j:plain

月食べた「白甘鯛」に比べると、味わいが淡泊というか、パンチに欠けますが、

十二分に旨いですよ。

冷凍保存していた、白グチの身で作った自家製さつま揚げも食べました。

f:id:menkui375:20190303181411j:plain

冷凍していても、味は落ちていません。いかにも魚の練り物を食べたという

満足感が得られました。