うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

宮武うどん

高松市円座町の「宮武」に行ってきました。

お正月の2日のことです。

さすがに元旦から営業しているお店は少ないんですが。

最近は2日くらいから開けるお店がボチボチ出ています。

ひと昔前には想像できなかったことです。

皆さん、無理せず、ボチボチ営業して下さいね。

と、言いながらうどん屋に行く僕は困った存在です。

「冷やあつ」を頼みました。

f:id:menkui375:20190102094647j:plain

f:id:menkui375:20190102094721j:plain

もう元祖宮武のうどんの味はだいぶ忘れてしまいましたが、

やはり、こちらの方が固めで、元祖の方がしなやかな気がします。

出汁もこちらの方が少し濃いめでしょうか?

しかし、新旧の比較なしで食べると、十二分に旨いうどんだと思います。

高松の宮武の味として認知されるのは時間の問題だと思います。

ゲソ天も取ってみました。

f:id:menkui375:20190102094653j:plain

こちらのゲソ天は店内で揚げられたものです。あの「藤原屋」の巨大ゲソ天ではありません。「宮武系」も昨年「松岡」が突然閉店し、さみしい限りです。

円座の「宮武」には是非と長く残ってほしいと思います。


特選うどん遍路・宮武うどん