うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JBL C56 Lancer 101

かつて憧れ、使用していたスピーカーシステムです。

f:id:menkui375:20081223165755j:plain

f:id:menkui375:20081223165852j:plain

f:id:menkui375:20090208103458j:plain

175DLH+LE14A+LX10 コンパクトにまとめられ、格子の細工も美しく、天板に天然大理石を置いた姿は、今見ても美しい。

使いこなす腕がなかったのか、LE14Aの低音の質感が重く感じて、175DLH+130A+N1200のC36に買い換えました。

最近、このランサーには出力の大きな現代のアンプが合っていたのではと思うことがあります。

スピーカーを長い期間を費やして鳴らしこんでいくよりは、すぐにあきらめて買い替えてしまう小生ですが、最近は加齢と先行き不安から、鳴らしこんでいくしか選択肢がなくなってきました、今このランサーが手元にあれば、どう鳴らしているかな?と考えるがあります。こんなバカな妄想は結構楽しいものです。

たまたまヤフオクにも出ていますね。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w290968932


JBL C56 L101

エンブレムが僕が持っていた個体よりは古いタイプですね。

ユニット自体は同じものに思えます。

LX10の端子がオリジナルから変更されていますね。