うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JBL Trimline (トリムライン) ゴムエッジメンテ

薄型で斬新なデザインのJBL トリムライン。現在JBLSA660と繋いで、

音楽のみならず、映画鑑賞にも使用しています。

f:id:menkui375:20190202194835j:plain

僕が所有している個体は端子が半田タイプの LE-8-101です。

f:id:menkui375:20190202195544j:plain

f:id:menkui375:20190202195549j:plain

f:id:menkui375:20190202195657j:plain

ご存知ようにこのユニットのゴムエッジが硬化しやすく、動きが悪くなり、
本来の音質を楽しめないことが多いようです。

ウレタンエッジに交換される方も多いようですが、僕はすぐに破れてしまうウレタンエッジがあまり好きではありません。またウレタンエッジの音を聴いたこともあるのですが、確かに低音はよく出るんですが、もう一つ音に腰がない気がします。

というわけで、年に1回程度、ゴムエッジに硬化防止の液体を塗布しています。

f:id:menkui375:20190202200444j:plain

成分や何か不明ですが、ヤフオクで入手したものです。綿棒につけて使っています。

特に冬は硬化しやすいですからね。

つけた後のユニットです。

f:id:menkui375:20190202205940j:plain

f:id:menkui375:20190202200841j:plain

外見では身てもわからないですね。ベタベタに塗るもんではありませんから。

明日、明後日には効果が出てきます。