うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

年末のウチごはん 1

年末は魚が少なく、なかなか大変です。

年末に家で食べたものを紹介します。

高松市上之町、琴電三条駅前の「河西鮮魚店」で

青森産の立派な鯖を買いました。

f:id:menkui375:20181227145912j:plain

よく脂が乗っています。これで850円は格安。

キズシと煮付にして2日に分けて食べました。

f:id:menkui375:20181228175708j:plain

f:id:menkui375:20181229181522j:plain

身もしっかりしており、脂の甘みが感じられ、実に旨かったですね。

同じく「河西鮮魚」で買った北海道の貝なんですが、名前を失念しました。((^_^;))

f:id:menkui375:20181228174328j:plain

甘くて美味しかったですよ。

志度産の牡蠣をフライに

f:id:menkui375:20181228180934j:plain

同じく志度産の牡蠣を香川県ブロッコリーと炒め物に

f:id:menkui375:20181231182927j:plain

香川のブロッコリーは旨いですよ。

河西鮮魚女将さん手作りのゼリー

f:id:menkui375:20181228221037j:plain

甘さ控えめで、あっさり、爽やかにいただけます。