うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

追悼 西城秀樹さん

井上堯之さんに続き、西城秀樹さんがお亡くなりになりました。
ちょうど僕の多感な中高生時代、西城秀樹さんの曲が毎日のように
テレビ、ラジオで流れていました。
当時は派手なアクションを真似たりする友人も多かったくらいで、
特に彼の歌手としての実力に注目していたわけではありませんでした。
ところが40歳半ばを過ぎてから、彼の素晴らしい歌唱力に遅まきながら
気付き、シングル盤を収集しはじめました。
今では数えたことはないですが、50枚近くあるのではないでしょうか?
そんな中でも、印象深いものを追悼の意味を込めて聴いてみました。

西城秀樹さんと言えば、「YMCA」を思い出す方も多いかと思います。
彼の1番のヒットですし、当然かもしれませんが、
僕は西城秀樹さんの代表曲という意識は持っていません。
やはり一番のお気に入りは以前、拙ブログでも取り上げましたが
http://d.hatena.ne.jp/menkui375/20130122#p2
「ブルースカイブルー」です。


熱いセリフがはいった「ちぎれた愛」、


お馴染みの「傷だらけのローラ」


マイクパフォーマンスが印象的な「薔薇の鎖」


なども印象に残っています。
ご冥福をお祈り申し上げます。