うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

オリーブオイル漬けサバ缶

明石市朝霧東町の「丸山酒店」、通称「マルヤマ」https://www.ekiten.jp/shop_1081864/
は、普段からよく利用させてもらっているお店です。

上の写真は「まちギフト」様のHPhttps://machigift.com/%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%BA%97%E8%A8%AA%E5%95%8F/のものです。
といっても僕はアルコールはダメなんで、もっぱら「米」を買っています。
こちらは数種類の銘柄米を1キロから米をその場で精米してもらえます。5分、7分、白と自分の好みに
応じてもらえます。ちなみに僕は9分でお願いしてます。(ほとんど白と変わらないんじゃないか!
と言われるかもしれませんが、気持ちの問題です。)
またこちらは各地の美味しい食品も店主の好みで置かれているようです。
なかなか面白いものがありますよ。
土曜日に米を買いに行った時、黄色い目を引く缶詰を見つけ、
思わず買ってしまいました。

サバ缶です。ちょっと値は張りましたが、好奇心に勝てず、購入。

一口味見すると、まろやかで旨い!
スパゲティにすることにしました。

もちろんオイルもすべて使いました。ツナ缶よりも味が濃く、
これイケます。他の料理にも使いたいと思いました。