うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

森谷商店

寒いし、海は時化てるし、魚が揚がる要素は
ありません。明石魚の棚をぶらついても、これといって、
買いたいと思う魚がありませんでした。
ふと、この冬すき焼きを食べていないことに気が付き、
魚の棚にある「森谷」http://www.uonotana.or.jp/shop-090.htm
で、すき焼き用の肉を買いました。


昔ながらの肉屋さんらしい包装がいいですね。

今日のすき焼き用の肉は100g 460円〜2160円までありました。
僕が買ったのはあまり脂身が多くない550円のモモ・肩の組み合わせです。
加齢とともに霜降りの強いロースとかは苦手になってきました。
これくらいのお肉の方が、肉の香りが楽しめて好きなんです。
野菜は「菅野青果」http://www.uonotana.or.jp/shop-075.htm
で買いました。